SSブログ

ろくもん乗車 [オトクなきっぷ]

しなの鉄道「ろくもん」乗ってきました♪

1,000円の指定席券コースです。

指定席券を発券できるのは、しなの鉄道の一部の窓口に限られるため、3週間前時点では残席たっぷりでしたが、乗ってみたら、満席でした。



さすがに、12,800円の食堂車は、予算オーバー。

1日乗車券2,060円付で差し引いても1万円越え!!!

グランシャリオの7,800円がお得に見えてきます[レストラン]



しかも、未就学児の分は指定券は取らずに乗車・・・

木のボールプールが指定席ですから(w




南口に無料駐車場のある田中駅に駐車。

田中駅ではジャスオーケストラのお出迎え。

リハーサルから見てましたけど、子どもも楽しんでた模様。

パルセイロラッピングとのすれ違いも見れました(この撮影は2・3ホームからでないと無理・・・)。

しかし、列車内に入ったら、案の定ボールプールに入ってしまい、車内探検は出来ず(笑


大屋駅を過ぎたら、昼食を食べるというので、手を洗いに行かなければと言いつつ車内探検に。

トイレは3号車に1か所です。

2号車の車端部のソファ席は席番なしで、アテンダントに確認したら、1号車利用者も座れるとのことでした。


指定席に戻る途中、カウンターでお弁当を購入。

上田の料亭緒環(おだまき)のお弁当3種類、木の花屋(宮城商店)のお弁当1種類が積んでありました。

ランチ12,800円なので、お弁当もカシオペアスペシャル弁当(3,500円)並みと予想してましたが、

普通の駅弁価格で購入できますw

料亭緒環の鶏そぼろ&照り焼き弁当にします。駅弁といったら、とりめし・かしわめし派なので。

信州ハーブ鶏使用だそうです。おいしかったですが、子どもは食べず・・・ツルヤで買ったおにぎりとわらびもちを食べて満足してましたけど


富士登山電車では、お弁当を落としちゃった事件が発生しましたが、ろくもんではお弁当の割りばしを落としちゃった事件が発生しました。

(ツルヤでわらびもち用に2膳もらってあったので、事なきを得ましたが)

水戸岡先生、スミマセン・・・


上田駅では上田おもてなし武将隊がお出迎えですが、食事中のため、パス。


坂城駅では169系と並ぶシーン(といっても車内なので、撮影できず)。

169系に乗っている人がいました(←ボランティア清掃日だったらしい)。


戸倉駅では、戸倉上山田音頭と思われる曲が流れてるし。

ジャズと比べてはいけませんが、東御のセンスの良さが再認識されました。

パンフレットも配っていましたが、内容も特筆すべき点はなし。

ついでに、屋代駅ではゆるキャラ(ヤシロウ)が出迎えていましたが、停車時間2分って(汗

会いに行ったら乗り遅れます。

頼むよ~千曲市。どちらも残念な感じでした。



州浜がミッキーな件については、うちの子が気づいてましたが、もちろん、こちらが先。

もう著作権がとっくに切れちゃってる。

州浜はのれんは向きが統一だが、シートカバーは向きがいろいろになっているため、ミッキーに見えます。

あと、1号車の1人席は、若干窓側に向けて設置してあります。

これは、VSE(岡部憲明氏)の感動の再来です。レールと並行でも直角でもないというだけで、感動するなよ。



1号車車端部のソファ席にも座って、記念撮影をしているうちに、篠ノ井を通過。

ボールプールの片づけをしているうちに長野駅へ到着。

ボールプールで遊び足りないお子さんは、県信濃美術館へ行くと、同じものがあります(うちの子も覚えていました)。



ひとつだけ問題が・・・絵本を読んでというので、読みましたが、電車がガタ来ているのか、うるさくて読みづらい。1号車はMcだからでしょうか・・・個室レストランの3号車は、さすがに一番の売りだけあってTcで多少静かとは思いますが。

ひとことでまとめると、

「タネ車115系だから仕方ないか・・・」



ちなみに、次回のしな鉄は10月6日の小諸発!ドリーム列車「絆」の予定。

子どもの絵も応募済。掲載されれば、我が家初!?



(メモ)

[1]ふるさとの指定席券は払い戻しをすると回収されてしまうとのこと。
(乗車後なら無効印押せたのに~。運休だと、それはできないとのこと。)
とりあえず、証明印を押してもらっておく。1年以内に払い戻しのこと。

[2]びんづる号は中央通り歩行者天国で、迂回運転。もんせんぷらざへは、結局150円払っても歩くため却下。松代行きなら経由するとのこと。

[3]長野祇園祭歩行者天国では、「道でお絵かき 越ちひろとみ~つけた ながのの大好き」を実施中。たまたま通りかかったんですけど、飛び入り大歓迎とのこと。越さんのことは、後で知りましたが、うちの子どもとも一緒にお絵かきしていただきました(ツーショットを勝手に撮影しときました←親バカ)。さすが、アーティストさんは、オーラが違いますね。長さ100mのビッグアートです。時間があれば「山と渓谷」の2階席からみるべきでした・・・。

[4]もんぷら2階の「こども広場 じゃん・けん・ぽん」が本日の最終目標地点となりました。昼寝ルームがあるというので寝かせようと思ったが、遊具があるので逆効果(汗 

[5]オトメコーポレーションが路上ライブやってましたが、集客力低い・・・FM長野の「なるみ」さんはもういない模様。




写真はネタばれのため、今日は掲載しません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。